←おしらせ一覧に戻る

2024.07.01

「がん」の情報の調べ方について

「がん」と診断されて、不安になった際に、様々な情報が目に飛び込んでくるかと思います。

現在では、がん情報サービスと言う国が運営している間に関わる情報のまとまっているインターネットのサービスがあります。、https://ganjoho.jp/public/index.html

こちらのサービスは、国立がん研究センターが運営している公式サイトです。
まず最初にがんと診断されたあなたに知って欲しいことと言うページがあり、ここには「がん相談支援センター」について具体的に説明があります。
このようなサイトをいちどご覧になり実際に最寄りのがん相談支援センターに相談することも非常に大切です。

またこちらのがん情報サービス内にがんゲノム医療とがん遺伝子検査についての説明のページもあります。

情報を色々と探していく際に、それぞれの専門用語が非常に難しく感じることが多くあるかと思います。そのような時はまずこの国立がん研究センターが運営しているがん情報サービスの中で、気になる用語を調べて、自身の治療に役立ててみましょう。

まずは「病名から探す」と言う場所から、自身のがんの種類を確認し、情報収集するところから始めてみませんか?